婚姻届の事をほぼ知らずに

私が婚姻届を出したのは、去年の4月。婚姻届の事は、当初あまり分かっていませんでした。二人で役所に行けば良いものだと、思ってました。

証人が二人必要だという事を、ゼクシィを見て知ったほど。誰でも良いとはいうものの、やはり結婚は家と家の結びつきだと思い、両家の父にお願いする。

遠距離恋愛だった為、引っ越しをして、婚姻届が受理されてから、結婚式をあげるスケジュールに決定。

まず、私の地元で戸籍と婚姻届をもらい、二人に証人欄へサインをもらう。自分も記入するけど、少し緊張があり上手く書けません。

彼が有給休暇を取得、そんで役所へ向かった。すごく、着る服に迷う。そして彼の母が買ってくれたスカートを身につける。

着いたらワクワクする反面、やや寂しくなった。自分の苗字とお別れする前に、写真を撮ってもらいました。

書類を提出すると、役所の人が手際よく手続きを完了させる。全部の手続きが終わると、初めて新しい苗字で呼ばれた。感動の瞬間ね。